• 腰痛、ぎっくり腰でお困りの方へ
Pocket

こんにんちは

かんのはりきゅうです

気温の変化が大きくなりましたね

雨の時は梅雨寒で晴れると暑いですね

さて冒頭の塩について

身体のだるさや気力低下には塩が足りていないかもと思うことがありました

塩分には元来、細胞を守り消化の材料として栄養素の吸収を助け脳の神経伝達に関与する大切な役割があります

 

インスタント食品、冷凍食品などに多く含まれるのは精製塩です

これは必須ミネラルの取り除かれた塩化ナトリウムなので天然塩とは違います

天然塩は人間の心と身体にとって欠かせないミネラルの塊です

海水から出来る『海水塩』、昔の海の結果地中から掘り出される『岩塩』、塩の湖からとれる『湖塩』これらの塩は身体にいい塩なので意識して採っていきましょう

減塩ブームでWHOは一日の食塩摂取目安を6gとしています

高温多湿の日本では外で働く農家さんなんかは休憩時間に梅干や塩をとります

日本人は減塩では元気が出ない

日本人には塩が足りない日本人には塩がたりない

とてもよい本でした

好みや体質もあると思いますのでもし冷え性、立ちくらみ、めまいがある場合は塩が足りないのかなと考えるきっかけになりました

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です